産経新聞:「119番」が早朝一時不通に さいたま市

記事要約

 さいたま市は26日、同日午前4時20分ごろから約30分間ものあいだ、市内の119番通報がつながらなかったと発表した。不通の原因や影響を調べている。市によると、同時刻ごろ消防無線の不具合が起きたため消防職員が調査したところ、119番も通じなくなっていた。非常用の予備システムを作動させて119番を受け、本来のシステムの復旧を急いでいる。

疑問

119番が繋がらなかったのは、どうしてか。

考え・主張

サーバーの故障だと思う。だが、このような自体になっても、非常用の予備システムを起動できるなど、多くの配慮がなされているのはいいことだと思うが、またこのようなことが起きないように対策をしてほしい。

その他

今住んでいる所でこのようなことが起きてしまったのは、不安になる。